松山城が「日本夜景遺産」に認定!!&「トリップアドバイザー」の「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日本の城ランキング2020」で第3位に!!
一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューロー内日本夜景遺産事務局が主催する、第16回『日本夜景遺産』新規認定地の募集に応募していた「松山城」が、日本を代表する夜景遺産として認定を受けました。
また、世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」が発表するランキング「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日本の城ランキング2020」で、松山城が第3位に選ばれました。
「日本夜景遺産」に認定!
今回は、全国150カ所を超える応募のなか、松山城をはじめ、錦帯橋(山口県岩国市)や弘前公園夜桜ライトアップ(青森県弘前市)を含む21カ所の日本夜景遺産地が誕生しました。
松山城は、全国でも珍しい「連立式天守」の建築様式の景観的な特徴や、環状に連結した天守や櫓の白壁に光が映え、城を真下から見上げる近景や市街地からの遠景など、どこから眺めても城郭のインパクトを発揮している点、さまざまなライトアップイベントの実績が評価されました。
また、市街地を一望できる夜景の名所で高い人気があります。
※天守からの夜景は夜間特別営業時にご覧いただけます。
「トリップアドバイザー」の「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日本の城ランキング2020」で第3位!
今回のランキングは、2019年6月~2020年5月に投稿された口コミを元に独自に集計し選定されたもので、同サイトでの「松山城」の口コミ星評価は4.5(最高評価5.0)!
口コミでは、「天守だけでなく石垣も素晴らしい」、「ボランティアガイドさんの説明は知識が豊富で分かりやすく、勉強になった」などの意見が寄せられました。
1位は姫路城(兵庫県姫路市)、2位は松本城(長野県松本市)、愛媛県内では14位に宇和島城がランクインしています。
「日本百名月」に認定!
「第7回全国名月サミット」で、日本の名月の観光資源化を目的とした「日本百名月」プロジェクトの新規認定地として、「松山城にのぼる月」が登録されました。今回新たに32ヵ所が発表され、全国で100ヵ所に達しました。
秋に名月鑑賞イベントを開催していることや、天守の夜間特別営業で市街地を見下ろす夜景と月の競演を楽しめること、おもてなしなどが評価されました。
★公式サイト・・・松山城